おやじの会

『おやじの会』って?

南町小学校の『おやじの会』は、「日頃、母親・PTAの方々や地域の皆さんにまかせっきりで、学校とあまり関わりのないお父さんが、子供や地域のために何か出来ることはないのか?」との熱い思いを抱いた同校出身の数人のお父さん達が中心となり誕生しました。平成○年に始まりました。PTA正規の組織ではないので有志での活動となりますが、先生方・PTAの皆さん・地域の方々との親睦を図り、学校行事や各イベントのお手伝いをしたり、子供達にとって安心・安全な生活 環境の一助となるよう学区内のパトロールを主に活動しています。
※注意:『おやじの会』といっても父親だけでなくお母さんでも参加可能です!

主な活動内容

休日パトロール

「愛の鐘」の放送時間に合わせて、学区内の公園を周り子供達だけで遊んでいる児童に声掛け を行うパトロールを月一回行っています。おやじ達の仕事の関係上、土日に行っているので「休日パトロール」と呼んでいます。

学校行事のお手伝い

運動会・収穫祭等々では力仕事中心にお手伝いをしています。

放課後子ども教室イベントのお手伝い

府中市放課後子ども教室(南町小学校)実行委員会の一員として「科学体験教室」などのイベントでのお手伝いをしています。

『おやじの会』主催イベント

BBQ大会、ビール工場見学などを開催しています。

その他

おやじの親睦会を定期的に開催して会員拡大を目指しての作戦会議としています。

会員募集中

『おやじの会』では随時会員を募集しています。お仕事やご家庭の都合優先で、都合いいときだけのご参加で全然構いません。ぜひともご協力お願いします。